アイキャッチ画像作成に使いやすくておすすめなツール【Canva】

この記事にはプロモーションが含まれています。

みなさんアイキャッチ画像ってご存知ですか?

YouTubeでいうとサムネイル画像に当たります。アイキャッチ画像はブログ記事の顔といっても過言ではないですよね。

パッと見たときに目を引く記事はクリックしたくなりませんか?ブログもYouTubeもタイトルやアイキャッチ画像を見て閲覧するかどうか決めているかと思います。

そこでアイキャッチ画像を作成するにあたり、おすすめするのが「Canva」というツールです。この画像もCanvaにある素材だけで作りました。

誰でも簡単にオリジナル画像が作れます。

今回はそんなCanvaについてご紹介していきます。

目次

「Canva」とは 

誰でも簡単にオリジナル画像を作成できる画像編集ツールです。

Canva内にある素材や自分がアップロードした写真をドラッグ&ドロップで簡単に編集できます。

基本的に無料で使えます。無料でもクオリティが高い画像を編集できますが、有料サービスだと無料では使えないような素材を使えたりちょっとプレミア感があります。

「Canva」の使用方法 

Canvaの使用方法は次の流れです。 

①Canvaに登録またはログイン

②素材を使ってオリジナル画像作成

③作成したオリジナル画像をダウンロード

①Canvaに登録またはログイン 

Canvaを使うにはまずアカウントの登録が必要です。

アカウント登録ってめんどくさいから嫌なんだよな・・・

と感じる方もいらっしゃるかと思います。

だがしかし!登録はめちゃくちゃ簡単です。

GoogleアカウントかFacebookアカウントかAppleアカウントがあれば誰でも簡単にログインできます!

これらのアカウントがない人はいませんよね。Googleアカウントは誰でも持っていますよね。持っていない人は今すぐ作るべきです(めちゃ便利なので)。

なんとなくこれらのアカウントを使いたくない方も簡単に登録できます。必要なのはメールアドレスと名前(本名じゃなくてもOK)とパスワードだけ。

②素材を使って画像作成 

いよいよ素材を使ってオリジナル画像を作成していきましょう!

まず、土台のサイズを決めます。アイキャッチ画像にしたいのか、インスタに乗せる画像にしたいのかでサイズ異なりますよね。

サイズを決めたら素材を作成した土台にどんどん貼り付けていきましょう!

素材はCanvaの中にあるフリー素材使っても、iPhoneなどで撮影した写真等をアップロードして使ってもOKです!

ちなみに素材の右下にお金のマーク💰とか王冠のマーク👑とかがついてるやつは有料なのでご注意を!

③作成したオリジナル画像をダウンロード 

作成できたらダウンロードして完了!

あとは作成したオリジナル画像を掲載したいところにアップロードして使えばOKです! 

まとめ

今回はアイキャッチ画像を作成するにあたり、便利なツールである「Canva」をご紹介しましたがいかがでしたか?

ブログの記事一覧を眺めていると目に必ず入るこのアイキャッチ画像!

クリックしたくなるのは興味を引くような画像であるのは間違いないですよね?

Canvaおすすめなのでぜひ使ってみてください!

以上、参考になれば幸いです。

最後までご精読いただきありがとうございました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次