おすすめ!音楽のサブスクを比較(料金やサービスなど)

この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは。皆さん音楽はよく聴きますか?私は「No Music, No Life」の精神で生きているので毎日聴いてます!

少し前はCDを買って音楽を聴くのが主流でしたが、最近ではサブスクで音楽を聴くのがトレンドになりつつあります。今回はそんなサブスクについてのご紹介です。

この記事はこんな人におすすめ!
  • 音楽をよく聴くけどサブスクについてよく知らない
  • お得に音楽を聴きたい
  • サブスクを検討している
目次

サブスクとは?

最近よく聞くサブスクというこの言葉は「サブスクリプション(subscription)」の略です。意味合いとしては、一定の期間・一定の料金でそのサービスを利用できるということです。

焼き肉の食べ放題でも、時間制限あり・一定料金・食べ放題ですよね。あれと同じイメージです(笑)

音楽サブスクの場合は、月額料金を支払うことで音楽聞き放題になります。

サブスクはこんな人におすすめ

サブスクがおすすめな人は、音楽が好きな人すべてです。音楽聞き放題なんて一昔前ならありえないですからね。CDを買ってウォークマンなどに入れるみたいなことが当たり前でした。

普段YouTubeのMVで我慢していたり、新曲がリリースされるたびにiTunes等でダウンロード(購入)していたり、未だにCDを購入して聴いている人にとっては、サブスク導入するべきでしょう。

おすすめのサブスク

  • Apple Music
  • Amazon Prime Music Unlimited
  • LINE MUSIC
  • Spotify
  • YouTube Music Premium

iPhoneユーザーはApple Musicが便利!

iPhoneを使っている方は多いと思います。そんな方におすすめなのがApple Musicです。難しい操作はなく、iPhoneにデフォルトで入っているミュージックアプリで簡単に聴くことができます。

曲数は9000万曲以上 (2021年12月現在) で、料金は月額980円 (2021年12月現在) です。

Amazon Prime会員なら、Amazon Prime Music Unlimited

Amazon Prime Music Unlimitedなら7500万曲(2021年12月現在)を聴くことができます。2021年12月現在だと、料金は月額980円(Prime会員だと780円)です。

Amazon Prime会員の場合、お試し(無料)で200万曲を聴くことができます。サブスクには興味あるけど、お金がかかるのが嫌だという方はこちらで試してみるといいでしょう。

LINE MUSIC

LINE MUSICでは、LINEのBGMや通話呼び出し音に好きな曲を設定することができたり、カラオケ機能がついていたりします。曲数は8600万曲 (2021年12月現在) で、料金は980円 (2021年12月現在) です。

お試し版である無料(フリー)のプランもあるので、そこで試してみてもいいですね。

Spotify

Spotifyは海外発祥のため、洋楽に強いです。

「Radio」という機能では、プレイリストの再生画面で自分がその曲の「好き」「嫌い」を選択できるようになっており、AIがその情報で学習することによって自分の好みの曲が集まったプレイリストを作成することができます。

料金は月額980円 (2021年12月現在) ですが、2人で月額1280円 (2021年12月現在) のプランもあるので、カップルにもお勧めです。

AWA

AWAでは世界最高規模の9500万曲が聴き放題です(2021年12月現在)。

ダウンロード機能がついており、圏外でも音楽を聴くことができます。また音質を下げ通信に必要なデータ容量を低くすることで通信料を低く抑えられる機能も付いています。

AWAには無料サービスもあります。①月に20時間まで②フルで再生できない③オフラインで再生できないというデメリットはありますが、試してみてもいいかもですね。

サブスク料金比較

下の表にそれぞれのプラン料金をまとめてみたので参考にしてくださいね。※情報は2021年12月現在のものです。

スクロールできます
月間プラン年間プランカップルプランファミリープラン学割
Apple Music980円1480円480円
Amazon Prime Music Unlimited980円
(プライム会員780円)
1480円480円
LINE MUSIC980円9600円1480円
(年間プランだと14000円)
480円
Spotify980円1280円1580円480円
AWA980円9800円480円

まとめ

音楽のサブスクについて紹介し、料金の比較をしてみました。

私はiPhoneユーザーなのでApple Musicに加入してます。通勤中や家事のBGMで毎日トレンドの曲を聴いていますがかなり便利です。

みなさんもサブスクに加入を検討してみてはいかがでしょうか。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次