楽天ポイント系アプリの違い・使い分けやそれぞれの用途を解説!

この記事にはプロモーションが含まれています。

楽天ポイント系のアプリってたくさんありますよね。でもそのアプリの数が多すぎて、どのアプリをどんな風に使っていいかわからないことが多くないですか?

以下のようなアプリの違いがあまりわからない方も多いのではないでしょうか。

  • 楽天PointClub
  • 楽天スーパーポイントスクリーン
  • 楽天ペイ
  • 楽天インサイト

今回の記事ではこれらのアプリの違いや、「こんなときに使えばいい!」と言った用途について解説していきます。

目次

アプリそれぞれの用途は?

アプリそれぞれの用途はざっくりと以下のような感じです。

アプリ名用途
楽天PointClub楽天ポイントの管理
楽天スーパーポイントスクリーン広告をタップして楽天ポイントを貯める
楽天ペイキャッシュレス決済に使える(期間限定ポイントも使用可能)
楽天インサイトアンケートに答えて楽天ポイントを貯める

ひとつずつ詳しくみていきます。

楽天PointClub

通常ポイントと期間限定ポイントがいくらあるか確認できたり、期間限定ポイントの期限を確認できたりします。

またポイント獲得履歴や獲得予定の詳細を確認することができます。

毎日アプリを開くだけで楽天ポイントが1ポイントもらえます。ここでもらえるポイントは期間限定ポイントです。

あわせて読みたい
楽天ポイントはいつ追加されるの?反映時期は楽天ポイントクラブで確認できる! 楽天市場でSPUを上げてお買い物をしたけど、ちゃんともらえているのかな・・・。ポイントはいつ追加されるんだろう? ポイントを貯めようと努力したけどちゃんともらえ...
楽天スーパーポイントスクリーン

広告をタップするだけで楽天ポイントを貯められます。

ポイントがもらえる広告は一日4~6件くらいはあるので、毎月150ポイントくらいはもらえます。

またラッキーコインに挑戦することでポイントくじを引くこともできます。

あわせて読みたい
【楽天公式ポイ活アプリ】楽天スーパーポイントスクリーン 楽天経済圏で生きる人には必須な楽天ポイント。そんな楽天ポイントを貯める楽天公式のポイ活アプリを知ってましたか? その名もズバリ、「楽天スーパーポイントスクリー...

楽天スーパーポイントスクリーンでもらえるポイントは通常ポイントです。

楽天ペイ

楽天ペイはキャッシュレス決済によく使うアプリです。

筆者

楽天ペイはポイントを「貯める」のではなく「使う」アプリになります!

ポイント払いでは期間限定ポイントを使用することができます。期間限定ポイントが余っていたら楽天ペイで使うのがおすすめです。

またクレジットカードと紐づけることができるので、楽天ペイからクレジット払いすることができます。

あわせて読みたい
楽天ペイのポイント還元率は?PayPayとの比較もしてみた キャッシュレス決済が進んでいるこの時代、ポイント還元率を気にする人も多いはず。できたらポイント還元率が一番高い決済方法がいいですよね。 そこで今回は楽天ペイを...
あわせて読みたい
期間限定の楽天ポイントの使い道!おすすめの使い方を紹介 楽天って期間限定ポイントがありますよね。 みなさんこの期間限定ポイントはどのように使っていますか? 楽天市場で使っている人が多いと思いますが、それって実は損し...
楽天インサイト

楽天インサイトは、アンケートに答えることで楽天ポイントがもらえるポイ活アプリです。

大手の楽天が運営しているだけあってセキュリティ面では安心ですね。

隙間時間や手持ち無沙汰の時などにポチポチとアンケートに答えるだけでいいので自分のペースで進められるのがいいですね。

楽天インサイトでもらえるポイントは6ヶ月間の期間限定ポイントです。

ポイントを貯める・管理するアプリ

楽天ポイントを貯める・管理する系のアプリは以下のようになります。

  • 楽天PointClub
  • 楽天スーパーポイントスクリーン
  • 楽天インサイト

楽天PointClubアプリを開くだけで毎日1ポイント付与されます。

楽天スーパーポイントスクリーン対象の広告をタップすることでポイントが付与されます。

楽天インサイトアンケートに答えることでポイントが付与されます。

楽天 PointClubと楽天インサイトで付与されるポイントは期間限定ポイント楽天スーパーポイントスクリーンで付与されるポイントは通常ポイントです。

ポイ活は楽天スーパーポイントスクリーン・楽天インサイト

ポイ活に適しているのが楽天スーパーポイントスクリーン楽天インサイトです。

二つとも隙間時間にできるという共通点はありますが、ポイントを貯める手段に違いがあります。

楽天スーパーポイントスクリーンは広告をタップすることでポイントを貯められますが、楽天インサイトはアンケートに答えることでポイントを貯められます。

楽天ペイはキャッシュレス決済用アプリ

楽天ペイはキャッシュレス決済用のアプリになります。

楽天ペイは楽天キャッシュにチャージして使ったり、アプリ上でクレジット決済したりすることが可能です。

楽天ペイでのポイントの使い方

楽天ペイではアプリ上で「ポイントを使う」にチェックを入れて支払うことでポイントを使用することができます。

自動で期間限定ポイントから使ってくれるので便利です。

まとめ

楽天ポイント関連のアプリについて、その違いや用途について解説しました。

ポイントを貯めたり管理したりするのは、「楽天PointClub」「楽天スーパーポイントスクリーン」「楽天インサイト」が当てはまります。

楽天PointClubではアプリを開いただけで1ポイントが貰えたり、ポイントの詳細(期限や内訳など)を確認できたりします

楽天スーパーポイントスクリーンは対象の広告をタップするだけで楽天ポイントが貰えますここで貰える楽天ポイントは通常ポイントになります。

楽天インサイトは、アンケートに答えることで楽天ポイントが貰えます

楽天ペイは、キャッシュレス決済用のアプリです。楽天キャッシュにチャージして使ったり、クレジットカード決済したりすることができますポイントを使って決済することもでき、期間限定ポイントも使うことができます

以上、参考になれば幸いです。アプリを上手に使い分けて楽天ポイントを貯めたり使ったりしていきましょう♪

最後までご精読いただきありがとうございました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次