【楽天SPUを上げよう】楽天証券でポイント投資をするべき5つの理由

この記事にはプロモーションが含まれています。

みなさんは楽天証券でポイント投資していますか?SPUの条件(+1倍)にもなっていますよね。

しかし「投資ってなんか怖いしよくわからない」そう感じている人も多いと思います。

今回はそんな方に向けて楽天証券でポイント投資をするメリットについてお伝えできたらと思います♪

目次

楽天証券でポイント積み立て投資をするべき5つの理由

出資金にポイントが使える

毎月500円以上の積み立てでSPUが+1倍

元本を楽天カード払いにすることで1%キャッシュバック(毎月5万円まで)

将来的に資産が増える可能性あり

証券口座を解説すること自体はノーリスク

順番に解説していきます♪

出資金にポイントが使える

ポイント投資というくらいですから、もちろん出資金にポイントを使うことができます。

通常ポイントの使い道がわからなくて困っている人にはポイント投資に使うのがおすすめです。

全て現金から出資していると元本割れした時にショックが大きいですが、ポイントを多く出資しているとそのショックも和らぐ気がしませんか?(まあ元本割れしないことが1番いいですが・・・笑)

このポイントは通常ポイントしか使えません。期間限定ポイントは使えないのでご注意を!

楽天証券でポイント投資をするとSPUが+1倍

楽天証券でポイントを使って毎月500円以上を積み立て投資をすると楽天市場のお買い物でのポイント倍率(SPU)が+1倍になります。

現金とポイントの合計が500円以上になればOK

毎月の投資額(ポイントと現金の合計)が500円分以上で、その内ポイントを1ポイント以上使用していれば、SPUの条件は達成です。現金との併用も可能なので、毎月無理して500ポイント使う必要はありません。

元本を楽天カード払いにすることで1%キャッシュバック(5万円分まで)

元本の支払いには、楽天カードクレジット決済が圧倒的におすすめです。

楽天カードクレジット決済にすることで1%の楽天ポイントがキャッシュバックされます。

投資の世界では1%の価値は非常に大きいのでありがたいですね🙏

しかし、楽天カードクレジット決済の上限が50000円までなので注意してくださいね。つまり毎月もらえる楽天ポイントの上限は500ポイントになります。

将来的に資産が増える可能性あり

長期的に見てチャートが右肩上がりになるような投資信託を購入すれば、将来的に資産が増えていく可能性は高いです。

どんな銘柄を買っていいかわからないという方は、とりあえず下のおすすめ銘柄を買えばいいです。どの銘柄も長期的に見て右肩上がりのチャートになっているはずです。

また、信託報酬が低い点も魅力です♪

証券口座を開設すること自体はノーリスク

「投資ってなんか怖いしよくわからない」と感じている人は証券口座を持っていない方が多いですよね。

楽天証券で証券口座を開設すること自体はノーリスクです。年会費もかかりません。

また毎月500円分の出資だけでSPUが+1倍になるし、出資した元本もなくなるわけではありません。

「なんか怖い」と感じている人も、出資金をSPU条件の最低金額(500円)に設定したり、500円分を全てポイントから出したりすることで、リスクを大きく減らすことができます。

これまでの内容を見たらいいことづくしですよね。しかし次からはデメリットや注意点について見ていきましょう。

楽天証券で積み立て投資をするデメリット(注意点)

楽天証券で積み立て投資をする上でのデメリットや注意点は以下の3つです。

ポイント投資には通常ポイントしか使えない

楽天カード払いの上限額は50000円

短期的に見たら元本割れのリスクあり

ポイント投資には通常ポイントしか使えない

ポイント投資には期間限定ポイントが使えず、通常ポイントしか使えません。

期間限定ポイントの使い道がわからない方はこちら↓をご覧ください。

楽天カード払いの上限額は50000円

先ほども解説しましたが、入金を楽天カードクレジット決済で行う場合、その上限額は50000円です。

それ以上入金したかったら、銀行引き落としなど別の入金方法を選択しなければなりません。

短期的に見たら元本割れのリスクあり

投資の世界では短期は読めないのが通常です。

投資信託はどれも長期向けの商品ばかりなので、短期で売ることは考えない方がいいです。長期的に見れば資産がプラスになるものも多いので気長に待ちましょう😌

まとめ

いかがでしたか。

楽天証券でポイント投資することによりSPUが上がるのは大きなメリットですよね。ポイントと現金合わせて毎月500円分以上を積み立てれば良いので、投資が怖いと感じる方は最低金額(500円)に設定しておくことでリスクを抑えることができます。

また購入する投資信託によっては将来的に資産が増える銘柄も多いです。楽天証券を開設してポイント投資してみてはいかがでしょうか。

最後までご精読いただきありがとうございます♪

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次