【2021年12月版】お得!楽天SPUの上げ方・サービス一覧

この記事にはプロモーションが含まれています。

皆さんは楽天市場でお買い物しますか?楽天市場でのお買い物といえばSPUですよね。

SPUとは、楽天のさまざまなサービスを利用すればするほど、楽天市場でお買い物したときにキャッシュバックされるポイント倍率が上がるシステムのことです。

今回の記事では、楽天会員なら一度は目にしたことがあるであろうSPUについて見ていきます。

目次

楽天SPUとは

SPUは、スーパーポイントアッププログラムの略です。

楽天のサービス利用状況に応じて、楽天市場でお買い物をしたときにたまるポイント倍率が変化します。

ポイント最大15倍まで上げることができます。

SPUを15倍に上げておくことで実質15%の値引きになるのですごくお得です。

とはいっても15倍まで上げるのはかなり至難の業です。5倍くらいなら誰でもいけるので、最低でも5倍以上は目指したいですね。

対象サービスや倍率

では楽天のどんなサービスを利用すればSPUを上げることができるのか、見ていきましょう。

スクロールできます
倍率サービス名達成条件
+1倍楽天会員
+0.5倍楽手市場アプリ楽天市場アプリでのお買い物
+1倍楽天カード楽天カード(クレジット)を利用して楽天市場でお買い物
+2倍楽天プレミアムカード楽天カード(プレミアム)を利用して楽天市場でお買い物
+1倍楽天銀行+楽天カード楽天銀行口座から楽天カード料金を引き落とし
+1倍楽天証券月1回500円以上を使って投資信託にポイント投資
+1倍楽天モバイル楽天モバイルを契約
+0.5倍楽天モバイルキャリア決済月に2000円以上をお支払い
+1倍楽天ひかり楽天ひかりを契約
+1倍楽天の保険+楽天カード「楽天の保険」の保険料を楽天ガードで支払い
+0.5倍楽天ウォレット暗号資産現物取引で月に合計30000円以上購入
+1倍楽天トラベル楽天トラベルを月一回5000円以上予約し、対象期間に利用
+0.5倍楽天ブックス月1回1注文1000円以上お買い物
+0.5倍楽天Kobo電子書籍を月1回1注文1000円以上お買い物
+0.5倍Rakuten Pashaトクダネで当月に300ポイント以上獲得し、
「きょうのレシートキャンペーン」にて審査通過レシート10枚以上達成
+0.5倍Rakuten FashionアプリRakuten FashionアプリでRakuten Fashion商品を月1回以上お買い物
+0.5倍楽天ビューティ月1回3000円以上ご利用

全部で17サービスあります。

あなたのSPUは何倍でしたか?

おすすめのSPU対象サービス

それではおすすめのSPU対象サービスについて紹介します。

全員におすすめ!

  • 楽天会員+1倍
  • 楽天カード+2倍
  • 楽天市場アプリ+0.5倍
  • 楽天銀行+楽天カード+1倍
  • 楽天モバイル+1倍
  • 楽天証券+1倍

楽天会員であればデフォルトで+1倍

楽天のアカウントがあれば誰でも+1倍になります。年会費などはないので、アカウントがない人は作っておきましょう。

楽天カード+2倍

楽天カードを使用して楽天市場でお買い物をすれば+2倍です。むしろ楽天カード以外で楽天市場でお買い物する人っているのかな?っていうレベルなので楽天カードで決済するようにしましょう。

↓楽天カードを作っていない人がいたらこちらから申し込めるのでぜひ!

楽天市場アプリ+0.5倍

意外と見落としがちな楽天市場アプリでのポイントアップ。ウェブ版からではポイントが増えないので、お買い物をするときは楽天市場アプリからしましょう。

楽天銀行+楽天カード+1倍

皆さんは楽天カードの引き落としはどの銀行から行っていますか?楽天銀行から引き落とせばSPU+1倍にできます。楽天証券とのマネーブリッジ設定をしておけば楽天銀行の普通預金金利は年0.10%と、他の銀行の金利の100倍になります。圧倒的におすすめです。楽天カードの引き落としも楽天銀行から行いましょう。

楽天モバイル+1倍

楽天モバイル「UN-LIMIT Ⅵ」のプランを契約すると、1回線目なら「データ1Gまで0円/月」で使用できます。(2021年8月現在)

タダで使えるので、サブ機として契約しておいてもいいかもしれませんね。もちろんメインで使っても問題ないです。

楽天証券+1倍

楽天証券で「ポイント(1ポイント以上)」+「現金」合わせて500円以上を投資信託に投資すると、毎月+1倍です。

投資にはメリット・デメリット両方ありますが、インデックス投資を長期で運用するなど堅実に運用していけば将来的にお金が増える確率はかなり高く、メリットの方が多いです。まあ月々500円だけ投資するならリスクはかなり低いですし、楽天市場で50000円分お買い物をしたら十分元は取れますね。

筆者

僕もつみたてNISAを利用して、月に数万円ほどインデックス投資しています。

【番外編】楽天プレミアムカード+2倍

楽天プレミアムカードは年会費11000円(税込み)なので、55万円分楽天市場でお買い物をする人にはお勧めです。(550000円×2%=11000円)

普通の人はこんなにお買い物をしないと思いますが、せどり等で大量に購入する機会がある方はおすすめです。

楽天市場でお買い物するタイミングを計ることや楽天市場コースを選択することで損益分岐点は毎月3万円(年間36万円)まで下げることができます。

楽天経済圏で暮らそう

その他にも以下のサービスがおすすめです。

  • 楽天トラベル+1倍
  • 楽天ブックス+0.5倍
  • 楽天Kobo+0.5倍
  • Rakuten Fashionアプリ+0.5倍
  • 楽天ビューティ+0.5倍

「旅行するときには楽天トラベルで」、「本を買うときは楽天ブックスで」、など生活の中で楽天のサービスを使うだけでSPUは上がっていきます。

ただ毎月利用しないと効果がなくなります。毎月無理してサービスを使うっていうのは禁物ですよ(笑)。「そろそろ髪切りたいから楽天ビューティで予約するか~」くらいのスタンスがちょうどいいかもしれませんね。

まとめ

楽天SPUについてみていきましたがいかがでしたか。

楽天のあらゆるサービスを利用することで楽天SPUを上げられます。5倍くらいは誰でもいけるので、SPUが低い方はぜひ目指してみてください。

自分に合ったおすすめサービスを利用して最大限までSPUを上げていけるといいですね。

ただし無理のない範囲で…(月1万円も楽天市場でお買い物しない人が楽天プレミアムカードに入会すると損してしまいます)。

以上、ご精読ありがとうございました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次