【スマートホーム】スマートスピーカーとスマートリモコンの組み合わせがめちゃくちゃ便利!

この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは。みなさんのおうちはスマートホームに対応していますか?

スマートホームに対応させると何かと便利です。生活の質が上がるどころじゃなくて人生が変わるといっても過言ではありません。

まずスマートホームって何?

スマートホームってどうやるの?
なんだかややこしそう。

今回はそんな方にも伝わるよう、スマートホームについてご紹介します。

目次

スマートホームとは

スマートホームとは、家電を声で操作したり、スマホでリモコンと同じような操作ができるおうちのことです。

テレビを見るときやエアコンをつけたりするときにリモコンを使いますよね。

でも家電ごとにリモコンはバラバラだし、どれがどれのリモコンかわからないからリモコン使わずに直接スイッチを押しちゃうときもあると思います。

そんな時に便利なのがスマート家電です。スマートフォンでテレビつけられたりエアコンつけられたら便利ですよね。

スマートホームのやり方

スマートホームに必要なもの
  • スマートフォン
  • スマートリモコン
  • スマートスピーカー(声で操作する場合)
  • スマートプラグ(リモコンがない家電の場合)

赤外線がついてるリモコンであればすべてスマートフォンで操作することができます。しかし、スマホから赤外線を出すわけではありません。赤外線を操作する「スマートリモコン」というデバイスをスマホで管理します。

スマホのみの管理ならば、スマートスピーカーは必要ありません。しかしスマホで操作するにはアプリを開くという手間が発生するため、声で操作できるスマートスピーカーも用意しておくと便利です。

「アレクサ、テレビをつけて」などと言うだけでテレビをつけることができます。

おすすめのスマートリモコン

おすすめのスマートリモコンは「Nature Remo」です。

スマホとの連携がめちゃくちゃわかりやすく簡単なので「機械は苦手なんだよな~」という方でも楽に設定できます。

定期実行も可能となっており、例えば毎朝同じ時間にテレビや照明をつけるという操作もできます。朝起きるのが弱い人は、起きる時間に照明のスイッチをONにしておくと起きられるようになるかもしれませんね!

人感センサーを搭載しているので、人が近くを通ったら照明のスイッチをONにするということもできます。ドアを開けた瞬間に何もしなくても照明をつけてくれるので、夜に帰宅したときにめちゃくちゃ便利です!

他には、温湿度センサーがあるので部屋の温度が28度以上になったら冷房を自動でONすることや、GPS機能により自分がおうちの50m以内に入ったら空調・照明をONにするといったこともできます。

「Amazon Echo」「Google Home」「Apple Home pod」に連携させることが可能となっているので、家電を声で操作することができます。

筆者

僕もNature Remoを2年間くらい使っていますが不満がなく、めちゃくちゃ便利なのでQOLが上がって感謝しています

おすすめのスマートスピーカー

おすすめのスマートスピーカーは「Amazon Echo」か「Google Home」です。

「Apple Home Pod mini」は価格が高すぎるので、スマートホームにしたいだけだったら持て余します。Appleユーザーは買ってもいいかもですね。

「Amazon Echo」と「Google Home」であればどちらでもいいです。強いて言うならば「Amazon Echo」のほうが機能が多いです。僕はアマゾンプライム会員なので「Amazon Echo」を買いました。

リモコンがない製品をスマート化したい場合はどうする?【スマートプラグ」がおすすめ

リモコンがなく、ボタンを押したりプラグを挿すことによってONになるような家電ってありますよね。間接照明とかだったらプラグをコンセントに挿すだけでスイッチがONになるものが多いです。そんな時にはスマートプラグを取り付けましょう。

これはコンセント自体がスマート家電になっているため、家電をON/OFFにするというよりはコンセントの電気をON/OFFを操作することになります。

なのでプラグをコンセントに挿すだけで電源が入るような製品なら何でもスマート家電化することができます。

スマートプラグや間接照明などはWi-Fiで操作することも多いです。そのため「Nature Remo」などのスマートリモコンがなくても、スマートフォン単体でアプリからON/OFFを操作することができます。またそのアプリ自体が「Amazon Echo」や「Google Home」などのスマートスピーカーに対応していれば声だけで操作できます。

まとめ

いかがでしたか。

僕は「Nature Remo」+「Amazon Echo」で快適にスマートホーム生活を送っています。生活の質が上がるし、とても快適になるのでおすすめです。まさに暮らしが変わり、人生が変わりました。

みなさんもスマートホーム化、検討してみてはどうでしょうか。

以上!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次