【Apple Music/Netflix】空間オーディオとは?対応イヤホンもご紹介

この記事にはプロモーションが含まれています。

最近よく聞く空間オーディオってなんだろう?

好きなアーティストが空間オーディオ対応の曲をリリースしたんだけど、どうやったら聞けるの?

空間オーディオは2021年に登場したばかりなので、馴染みのない方も多いかもしれません。

そこで今回の記事では主に以下のような点について解説していきます。

  • 空間オーディオとは?
  • 空間オーディオで聴くとどう違うの?
  • 空間オーディオ対応イヤホン
目次

空間オーディオとは?

”臨場感あふれるサウンド”

空間オーディオとはドルビーアトモス(Dolby ATMOS)による新しい音響技術です。

Apple MusicNetflixなどの一部楽曲や映画などに導入されており、立体的に音楽を聴いたり映画を見たりすることができます。

没入感がすごい!

空間オーディオで音楽を聴いたり映画を見たりすると、自分がまるでそこにいるかのような聞こえ方になります。

立体的に聴こえ、音に包み込まれるような感覚なので没入感がすごいです。

空間オーディオ対応のイヤホン・ヘッドホンを用意する必要がある

空間オーディーオを楽しむためには空間オーディオに対応したイヤホン・ヘッドホンが必要になります。

対応イヤホン・ヘッドホンは後述しますが、AirPodsやBeatsのイヤホンやヘッドホンが該当します。

空間オーディオON/OFFを切り替えられる

音楽を聴くデバイスによって異なりますが、空間オーディオON/OFFを切り替えることができます。

iPhoneなら「設定」→「ミュージック」→「ドルビーアトモス」→「自動・常にオン・オフ」で設定することができます。
※iOS または iPadOS 15.1 以降が必要です。

空間オーディオの対象楽曲

もちろん、AppleMusicの全ての楽曲が空間オーディオに対応しているわけではありません。

空間オーディオに対応している楽曲は以下のような画面で「Dolby ATMOS」の表示があります。

右下の「検索」から「空間オーディオ」と入力することでも対応楽曲を調べることができますよ♪

普通の聞こえ方とどう違うの?

音が立体的に聞こえることはもちろん、立体的に聞こえることによってひとつひとつの音が分離してはっきり聞こえるようになります。

筆者

耳コピに挑戦したことがある方ならわかると思いますが、音がごちゃごちゃしていてひとつひとつの音がはっきりと聴こえない時ってありましたよね笑

空間オーディオのApple Music広告キャンペーンに起用されたBUMP OF CHICKENのボーカルギター藤原基央さんはラジオ番組で以下のように語っていました。

bayfm「PONTSUKA!!」2022/4/10放送にて

一番顕著にわかるのは、まず歌なんじゃないかなと思いました。
L/Rの通常ミックスの時は、(音が)椅子取りゲームみたいにいるのよ。一枚のガラスの中で「俺!俺!」っていうふうに収まってる。
空間オーディオのミックスは一枚のガラスを飛び越えて自分の真横とか真後ろとかの方まで回り込んでこれるので、音と音の間に隙間が生まれてくるわけですよね。
ひとつひとつの音の輪郭がしっかり聞こえてくるので、声の余韻や響きの部分みたいなものはL/Rの通常のミックスよりも聞こえてきてる。
全部の楽器に言えることなんですけどわかりやすい点として歌のニュアンスが変わるな〜と思いましたね。

トラックがたくさんあるような曲だと、はっきり聴こえない音も多いですよね。
例えばベース音が聞こえづらいとか高音のフレーズが重なっててよくわからないとか。。。

空間オーディオならひとつひとつの音がはっきりと聞こえるので、音にこだわりがある方なら是非とも試してみたいですよね。

対応イヤホン

「AirPods Pro」/「AirPods Max」

AirPods Pro/Maxには頭の動きに合わせて音の方向を変える「ダイナミックヘッドトラッキング」という機能があります。
自分の動きに合わせて音が変化するので、映画館さながらの立体音響を再現することができます。

空間オーディオを聴くならAirPods ProかMaxで間違い無いでしょう。

「AirPods第3世代」

「AirPods Pro/Max」は高すぎて手が出ない・・・

という方にはAirPodsが最適解になります。

フィット感が薄くノイズキャンセリング機能も付いていないため、周りの雑音が気になる場合もあるので気になる方はご注意ください。

「Beats fit Pro」

BeatsはApple傘下のオーディオブランドです。
高い音質とデザインの良さが特徴的ですね♪

その中でも「Beats fit Pro」というモデルが空間オーディオに対応しています。
AppleデバイスだけでなくAndroidデバイスにも対応しているので、スマホがiPhoneではない方にも手が出しやすいです。

まとめ

今回は空間オーディオについて解説しましたがいかがでしたか?

空間オーディオはApple MusicやNetflixなどで音楽や映画を立体的に楽しむことができ、ひとつひとつの音をはっきりと聞き取ることができます。

音にこだわりがある方なら是非とも試してみたいですよね。

空間オーディオを楽しむためには空間オーディオに対応したデバイス・イヤホン・ヘッドホンが必要になります。
「全部持ってる!」という方は是非とも試してみてください♪
持ってない方はこの機会に揃えてみてはいかがでしょうか?「AirPods」などは持っていると自己肯定感も上がりそうですしね笑

以上、参考になれば幸いです。
最後までご精読いただきありがとうございました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次