期間限定の楽天ポイントの使い道!おすすめの使い方を紹介

この記事にはプロモーションが含まれています。

楽天って期間限定ポイントがありますよね。

みなさんこの期間限定ポイントはどのように使っていますか?

楽天市場で使っている人が多いと思いますが、それって実は損しているかもしれないことをご存知ですか?なぜならばSPUによってキャッシュバックされるポイントが減ってしまい、SPUの恩恵が少なくなるからです。

僕が考えるおすすめの期間限定ポイントの使い道は以下の通りです。

・街中の楽天ポイント加盟店で使う
・コンビニやスーパーなどで楽天ペイのポイント払いを利用する

それでは詳しく見ていきましょう。

目次

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがある

楽天のサービスを使っていると自動的にたまる楽天ポイント。この楽天ポイントには通常ポイント期間限定ポイントの2種類あります。

通常ポイント
  • 有効期間はポイントを最後に獲得した月を含めた1年間
  • 使い道は多様
期間限定ポイント
  • 有効期間が明確に設定されている
  • 期間が1ヶ月〜数ヶ月と短い
  • 使い道が限られている

通常ポイントはポイントを最後にポイントを獲得した月を含めた一年間有効なので、楽天のサービスを使ってポイントをため続けていたら失効することはありません。半永久的にたまります。その用途も、様々です。

期間限定ポイントは利用期間が短く(数カ月程度)、延長されることはありません。そのため、できるだけ早めに消費していく必要があります。用途も限られており、楽天カードの支払い楽天証券での運用EdyのチャージANAマイル変換などはできません

通常ポイントと期間限定ポイントの用途の違い

期間限定ポイントの用途は通常ポイントに比べて限られています。期間限定ポイントが使えるものは通常ポイントが使えますが、通常ポイントが使えて期間限定ポイントが使えないものは結構あります。

通常ポイント期間限定ポイント
実店舗でのポイント加盟店
楽天市場
楽天カードの支払い×
楽天ペイ
楽天証券×
ポイント運用×
楽天Kobo
楽天ブックス
楽天ビューティー
楽天トラベル
楽天ぐるなびデリバリー
ラクマ
楽天Edyのチャージ×
ANAのマイルに変換×

期間限定ポイントのおすすめの使い道

期間限定ポイントのおすすめの使い道は楽天ポイント加盟店で使用することや、楽天ペイで使用することです。

楽天ポイント加盟店で使用する

日々生活していく中で、楽天ポイント加盟店は利用しているはずです。例えばファミリーマートやマクドナルドやガストなど日常的に使う人も多いですよね。

楽天ポイントが直接使えないお店でも、後述する楽天ペイを利用することで楽天ポイントを使うことができます。

ただ、楽天ポイント加盟店であれば100円につき1ポイント付与されるので、最大限までポイントを貯めたい人は端数のみポイントで支払った方が効率はいいでしょう。

楽天ペイで使用する

楽天ペイはスマホ決済が簡単にできるアプリです。

セブンイレブンやローソンでは楽天ポイント加盟店ではありませんが、楽天ペイなら対応しています。その他のお店の数も無数にあり、時代の流行りからほとんどのお店で使えます。レジでよくPayPayと並んでいるのを見かけますね。

楽天ペイではポイント払いでもポイントがつくため、楽天ペイでポイントを使うのが一番効率がいいです。

決済方法もクレジットカードから支払ったり、チャージして使ったり、ポイントを利用したりと様々な選択肢があります。

期間限定ポイントのおすすめしない使い道

楽天市場でのお買い物

期間限定ポイントを楽天市場でのお買い物に使用することはおすすめしません

楽天市場はSPUによって常にポイント倍率が高いです。

SPUについての記事はこちらをご覧ください。

例えばあなたのポイント倍率が5倍だとします。10000円の商品を楽天市場で購入すると、10000×5%=500円分のポイントが付与されます。しかし、10000円の決済に1000ポイントを使ってしまうと、(10000円-1000ポイント)×5%で450円分のポイントしか付与されません。50ポイント損してしまいますよね。

これはポイント倍率が高ければ高いほどポイントを使うことにより損してしまうので注意が必要です。

ただし楽天市場では100円のお買い物ごとにポイントがつくため、端数のみポイントを使うのであれば全く問題はありません。

その他楽天サービスで使う

楽天Koboや楽天ビューティー、楽天トラベルといった楽天のサービスでも使うことができます。

でも楽天トラベルとかでよく「ポイント10倍キャンペーン!」とかやってるのを見かけませんか?そこではポイントを使わないほうがキャッシュバックされるポイントは大きくなりますよね。

楽天サービスであればポイント倍率が上がるキャンペーンが頻繁に行われているので、そこでポイントを使ってしまえば旨みを逃してしまうので気を付けましょう。

まとめ

期間限定ポイントは街の楽天加盟店で使う

楽天ポイント加盟店でなければ楽天ペイでポイント払いする(楽天ペイはコンビニでも使えるので便利)

楽天市場でのポイント利用はしない(端数のみポイント払いなら問題なし)

期間限定ポイントは、街の楽天ポイント加盟店でのお買い物で使うか、楽天ペイでポイント払いすることがお勧めです。

楽天市場などポイント倍率が高い場所でのポイント利用はできるだけやめましょう。端数のみポイントを使うのならば問題ありませんが、無理に使うくらいなら近くのコンビニに行って楽天ペイで必要なものをポイント払いしたほうがいいです。

楽天ポイントはためやすい反面、期間限定ポイントは使いにくいので街中では積極的に使っていきましょうね♪

以上、最後までご精読いただきありがとうございました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次