楽天SPUも上がる!普通預金に楽天銀行を使うべき3つのメリット

この記事にはプロモーションが含まれています。

楽天銀行は他の銀行よりお得という情報をよく目にしますよね。実際その通りで、他の銀行よりも得られる恩恵が大きいです。

具体的には以下のような大きなメリットがあります。

・普通預金金利が0.1%(2022年4月から「300万円までの預金に対して有効」に改悪。300万円を超える部分に対しては0.04%に。)
・SPUが上がる
・ATM&振込手数料が無料

順番に解説していきます。

目次

普通預金金利が0.1%(300万円までの預金に対して)

楽天銀行の普通預金の金利はマネーブリッジの設定をしていると0.1%です。

※2021年12月に「2022年4月から、300万円を超える預金に対しては金利0.04%になる」と改悪の通知がありました。金利0.1%が適用されるのは300万円までになるのでご注意ください。

他の銀行の金利は?

他のメガバンクや地方銀行などの金利は普通0.001%ですよね。100万円預けていると利子で毎年もらえるお金は10円です。(税引き後で約8円)

楽天銀行の金利は?

楽天銀行の普通預金金利は、0.1%(他の銀行の100倍)です。100万円預けていると利子で毎年もらえるお金は1000円です。(税引き後で約797円)

楽天銀行の金利は他の銀行のなんと100倍です!!!これだけでも楽天銀行に乗り換える価値はありますよね。

ただし普通預金の金利を0.1%にするためにはマネーブリッジの設定をしておく必要があります。

2022年1月追記

2022年4月から300万円を超える預金に対しては金利が0.04%に変更になります。(300万円までの預金に対しては今まで通り0.1%)

300万円以上預金で入れている方にとってはショックですよね。

しかし他の銀行(金利0.001%)と比較すると、金利0.04%でもその差は圧倒的です。乗り換えは検討しなくてもいいでしょう。

マネーブリッジの設定をする必要あり

マネーブリッジとは、楽天銀行楽天証券の口座を連携させるサービスです。

楽天証券の口座は作っておいて損はないので、作ってない方はぜひ開設しておきましょう。ポイント積み立て投資することでもSPUが上がるので一石二鳥です。

筆者

投資はなんか怖いと思っている方でも、証券口座を作るだけならノーリスクですよ

ATM手数料が無料

ハッピープログラムにエントリーしていると、ATM手数料が無料・振り込み手数料が無料などの特典があります。

預金残高や指定されたサービスの取引回数でランクが決まり、そのランクに応じてATM手数料無料回数や振り込み手数料無料回数などが決まっています。例えば残高50万円以上の方なら、ATM手数料無料回数は月5回、振り込み手数料無料回数は月3回ですね。

取引件数にカウントされるサービスや、楽天ポイント獲得倍率の詳細については、ハッピープログラムの対象サービスで確認できます♪

このATM手数料無料や振り込み手数料無料といった特典を受けるには、まずはハッピープログラムにエントリーする必要があります。

ハッピープログラムにエントリーしよう

ハッピープログラムとは、先ほど紹介したマネーブリッジの中のプログラムです。

以下の手順でエントリーできますよ♪

STEP
楽天証券口座を開設

楽天銀行口座を持ってない人は一緒に開設しましょう

STEP
マネーブリッジを設定

証券口座と銀行口座を連携

STEP
ハッピープログラムにエントリー

SPUが上がる

楽天カード(クレジットカード)の引き落とし口座を楽天銀行口座にしておくと、SPUが+1倍になります。

SPUとは、楽天市場でお買い物したときにキャッシュバックされるポイント倍率のことですね。SPUの上げ方は以下の記事で解説しているのでよかったら参考にしてみてください♪

あわせて読みたい
【2021年12月版】お得!楽天SPUの上げ方・サービス一覧 皆さんは楽天市場でお買い物しますか?楽天市場でのお買い物といえばSPUですよね。 SPUとは、楽天のさまざまなサービスを利用すればするほど、楽天市場でお買い物したと...

引き落とし口座を楽天銀行口座にするだけなので簡単にできますね。リスクもないので引き落とし口座を楽天銀行以外の口座にしている方は、楽天銀行に変えてみてはいかがでしょうか。

引き落とし口座の変更は楽天e-NAVIで設定することができます。

まとめ

普通預金に楽天銀行を使うべき3つのメリットについて解説しましたがいかがでしたか?

マネーブリッジ(楽天銀行と楽天証券を連携)やハッピープログラム(マネーブリッジ内のプログラム)にエントリーすることで、他の銀行よりも圧倒的にお得になります。

具体的には以下のメリットですね。

・普通預金金利が0.1% ※300万円以上の預金に対しては0.04%
・楽天SPUが+1倍
・ATMや振込にかかる手数料が無料

※2021年12月に「2022年4月から、300万円を超える預金に対しては金利0.04%になる」と改悪の通知がありました。金利0.1%が適用されるのは300万円までになるのでご注意ください。

口座を開くこと自体はリスクがないので、楽天銀行や楽天証券といった口座は開設だけでもしておきましょう。

以上、ありがとうございました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次